ゆるゆる世界一周

ゆるい世界一周の旅日記

メキシコ国際郵便

 

こんばんは、アヤカです。

 

荷物が重いので、日本へ荷物を送る事にしました。

 

いくらかわからなかったのでメキシコシティの中央郵便局へ

f:id:a-y-m-m-k0815:20181019140545j:image

持っていた適当な袋に洋服と必要ない小物達を入れて持って行きました。

局員さんに中身を確認してもらうと『あーこれダメ。リキッドだめだから。あとはダンボールに詰めてきて』と。

仕方ないのでその辺に売っている露店に頼んでダンボールを譲ってもらう事に。ちなみにめっちゃボロボロのダンボールが10ペソ…いいけどさ、ボロボロ過ぎだよ。。

ダンボールに詰め込み再度並び確認してもらうと『黄色い紙をこの上からしないとダメなのよ〜あそこに売ってるから』

 

ちょっとこれだけは言わせて欲しい

 

何故いっぺんに言わない

 

とにかく色々と決まりがあるみたいです。

薬、液体物はダメ

ダンボールを更に売っている紙で梱包

 

気になる送料は1551ペソ(4735グラム)たかあああああい!!

約1万円ですやん!!まあしょうがないのか…

輸入品が高い理由がわかりました。輸送費がすごい高いんですね。

あとは渡された紙に日本の住所とメキシコの宿泊しているホテルの住所を書いておしまい。

何が入っているかの項目も書かないといけないので、スペイン語を調べてからの方がスムーズです。

以上、国際郵便編でした。

 

それでは、ガラパゴス諸島にてまた!