ゆるゆる世界一周

ゆるい世界一周の旅日記

メキシコ

 

こんばんは、アヤカです。

 

みなさんが気になっているメキシコから下の国について

 

行く前は友人や親に散々止められたメキシコ、南米。

きっと行った事ない方の認識は『恐い国』だと思います。私もそうでした。と言うか今でもそうです。だって恐いもの!!

今のところ私は被害に遭ってないですが、宿泊者はかなりの確率でスリや強盗に遭っている方に会います。

先日、泣きながら宿に入ってきた日本人の女性

『荷物を盗まれた』と。中にはパスポート、カナダの永住権やらケータイ等持って行かれたそう。ただよく話を聞くと今住んでいるところはカナダの田舎、そこから遊びにメキシコのカンクンの海辺で18時までボーッとしていたとの事でした。

その場にいた全員満場一致で『そりゃーやられるわ!しょうがない』

 

そうです、ここはカナダの平和な田舎じゃないんです。ここはメキシコなのだから!!

被害者は必ずかわいそうではないのです!!

 

日本ではあり得ない認識ですが、メキシコだけじゃなく他の国も大体そうです。警察は事件性がない限りは『諦めろ。書類は書いてやるよ〜保険でなんとかせい』そんな感じです。

 

どうすりゃいいの?

対策としては使う分しかお金を持って行かない、面倒でも部屋を出る際にはセーフティボックスに入れておく、大通りしか歩かない、キョロキョロしない、ケータイを極力出さない、デモがある日は出歩かない(強盗が出るから)それでもやられたら『運が悪かった』

残念ながらそう思うしかないです

郷に入っては郷に従えですね。

私もいつ路地裏に連れてかれてボコボコにされるかわからないので気をつけよう。