ゆるゆる世界一周

ゆるい世界一周の旅日記

アウシュヴィッツ強制収容所

 

こんばんは、アヤカです。

 

本日はお天気に恵まれてのアウシュヴィッツツアー【※この時期はツアーに参加しないと入場できません】

 

学校の教科書でに載っていたあのアウシュヴィッツ強制収容所。今思えばあの頃から魅入られていたのかもしれないです。

f:id:a-y-m-m-k0815:20180812234528j:image

入口 【働けば自由になれる】

f:id:a-y-m-m-k0815:20180812234657j:image
f:id:a-y-m-m-k0815:20180812234650j:image

f:id:a-y-m-m-k0815:20180812234829j:image
ガイドさんがアウシュヴィッツの事を詳しく説明してくれましたが、内容は私達が思っているより悲惨です。道具としか思っていなかった事がよくわかりました。

f:id:a-y-m-m-k0815:20180812235106j:image

『囚人服を着ているから犯罪者みたいですが、戦った人達みな英雄です』の言葉が忘れられない

 

ビルケナウの方へ

f:id:a-y-m-m-k0815:20180812235405j:image
f:id:a-y-m-m-k0815:20180812235424j:image
f:id:a-y-m-m-k0815:20180812235419j:image
f:id:a-y-m-m-k0815:20180812235410j:image

余韻に浸りながら戦争の悲惨さを考えていたら大転倒しました。一回転するんじゃないかってくらい綺麗なフォームで転んだ26歳最後の夏(砂利&ゴツゴツ道)

周りにいた別のツアーの外人さん達が駆け寄ってすぐに起こしてくれて、日本人の参加者の方からバンドエイドを差し出され人の優しさに触れました。(感動)

f:id:a-y-m-m-k0815:20180813001845j:image

最後にハネムーンで来ていた夫妻にお菓子を貰ってツアー解散後、ガイドさんが気を利かせてくれて薬局屋に連れていってくれました。

 

以上、転んだら優しい人達に出会った話でした!