ゆるゆる世界一周

ゆるい世界一周の旅日記

ルート

こんばんは、アヤカです。 本日川へ洗濯をしに行ってきました。 畑を通って バックパックとリュック、それから寝袋を川で洗う女 地元民もそりゃ物珍しそうに見てました。洗濯洗剤は使ってないですよ。 明日はいよいよカサブランカへ 当たり前の様に空港泊で…

ハマム!

こんばんは、アヤカです。 本日初ハマムに行ってきました! ハマムとはアラブ式のスチームバス 所謂サウナですね。 ハマムはピンキリなのでリッチな所もあるし、庶民派の所も多数 我々は宿の方に教えてもらったローカルのハマムに気合いを入れて行ったのです…

アーモンド

こんばんは、アヤカです。 アーモンドの実 お裾分けしてもらったので、美味しく頂きました。アーモンドはとっても硬い殻に守られているのでトンカチで割ります。 栄養がないアーモンドだったのでペラペラでした。スカスカにも程があります。 宿のアイドルお…

スーク

こんばんは、アヤカです。 今日は月曜スークに行ってきました。 なんでも市場、ガラクタからお肉まで。歩いていると『ヘーイ!ジャポーン!』と文房具店の店員さんが声をかけてきて、朝ごはんのオムレツとパンとお茶をご馳走に。オムレツが美味しくてフライ…

岩場

こんばんは、アヤカです。 昨日は街に降りました。 今現在泊まっている宿は街から離れているので、乗り合いタクシーを捕まえないと下まで降りられません みんなでぎゅうぎゅうで乗ります。決まった区間で一律7dh 宿の方が色々教えてくれて助かりました。蜂蜜…

トドラ渓谷編

こんばんは、アヤカです。 トドラ渓谷の居心地は抜群です、時を忘れてます。そしてブログの更新も忘れてます、、 湧水を汲みに散歩へ 素晴らしい青! 魚がたくさん泳いでました!何日か前に大雨で橋が壊れたそうです。 人間はちっぽけなんだとわかりました …

トドラ渓谷

こんばんは、アヤカです。 本日メルズーガ→トドラ渓谷に移動しました。 モロッコのバスは、距離が長ければ長い程安い設定になってます! チケットはスープラトゥール。ぐしゃぐしゃなのはご愛嬌、問題ありません。だってモロッコだもの まずは市場で食料を調…

モロッコのいいところ

こんばんは、あんなに砂漠を歩きまわったのに、睡眠がまったくと言っていいほどできなかったアヤカです。何故… モロッコにはリヤドという素敵な中庭のホテルがあります。内装はホテルのオーナー次第!お値段がすごくお手頃なんですがサービス等もいい感じで…

サハラマラソン

こんばんは、アヤカです。 本日、オマール氏に『キョウ ノープランデショ、サバク イク?』 と聞かれたので行く事に。 勝手に散歩だと勘違いした私 途中のキオスクでパンやらトマトを買い込んでいるオマール氏になんの疑問も持たず付いて行くとズンズン砂漠…

砂漠ツアー

こんばんは、アヤカです。 1泊2日のサハラ砂漠ツアーに行って参りました。 内容は朝夕付き 1時間ほどラクダに乗ってベルベル人のテントまで(モロッコにはモロッコ人とベルベル人がいます) 『結構揺れるし、お尻が痛くなる』と聞いていたのですが、乗り方さ…

サハラ砂漠

こんばんは、アヤカです。サハラ砂漠の入口であるメルズーガに到着しています。(正確にはハシュラビード) バスで12時間かけてやってきました。 砂漠ツアーは1泊2日で250dh Hostel WIRDRNESS LODGE 自分でここまで来る必要がありますがかなり安いです! 道中…

マラケシュ

こんばんは、アヤカです。 マラケシュに到着してます。 バスステーションから宿がかなり離れているので1時間15分、15キロの荷物を担いで歩きました。かなり気合入ってますが、途中何度もタクシーが横切りさすがの私でも心が折れそうに。ですがね、モロッコは…

そういえば

こんばんは、久しぶりに久石譲を聴いて泣いたアヤカです。特にアシタカせっ記、次の目標は死ぬまでに久石譲さんのコンサートに行く事です! 定番の質問 自分の国について みなさん自国愛が強く、よく外に国旗をなびかせております。そんでもって音楽も自国の…

フェズ

こんばんは、アヤカです。 今日は旧市街を冒険してきました。モロッコは迷路みたいで道があんまり覚えられないです タンネリ なめし皮工場見学 おっちゃんが色々説明してくれたんですがわからん(あと見学料で5dh) 前もっていくらか聞かないとボラれます も…

モロッコ

こんばんは、アヤカです。 しっかりモロッコの魅力を伝えたいと思います 私からみたモロッコ人 キレやすい バスで移動してきたんですが、外でなんでか乗れなかった人がバスをバンバン叩いたり蹴ったりして叫んでおりました。運転手さんはしっかりスルーです…

モロッコ シャウエン

こんばんは、アヤカです。 まーた南京虫。ホステル名はMelting pot。『ごめんなさいね。もし宿を変えるなら返金するわ』と対応がかなり慣れていたので、ホテル側もわかってます。かなり悪質ですがさっさと宿を変え、モロッコのお姉さんと同室に。南京虫の話…

モロッコ タンジェ

こんばんは、アヤカです。 本日はシャウエン行きのバスチケットを買いにバスターミナルに行ってきました。 シャウエンまでは50ディルハム(590円) このバスターミナルカオスです。雰囲気もまあまあ悪いのでスマフォは出して歩かない方がいいかと思われます…

スペイン

こんばんは、アヤカです。 昨日スペインに到着し、ただ今モロッコにフェリーにて移動中 スペインの滞在時間12時間 スペイン好きにはかなり怒られそうです。 街のメイン通りはロードバイクの大会!ヘリコプターやら撮影陣が凄かったです。 この後バスターミナ…

ノルウェー編 おわり

こんばんは、アヤカです。 ノルウェーのホームステイさせてもらっているファミリーとは明日でお別れです。悲しい そしてなんとなく体重測定をしたらタイで測った時より4kg増。 4キロかー…なんか顔丸いなーと思ってたら太っちゃってました。ダブルで悲しみで…

デンマーク編 事件もあるよ

こんばんは、アヤカです。 お世話になっているファミリーのママと女2人船でデンマークへ 有名な人魚像がかなりショボかったです。逆にこのショボさが観光客の心を掴んでるみたいでした 上記の写真コペンハーゲンは有名ですが、地元の人が全然オススメしない…

デンマーク

こんばんは、アヤカです。 とっても快適な船旅なんですが、Wi-Fiにお金がかかる!とってもケチくさい!! そしてかなり高額なので、ノルウェーに帰るまで何もできないという。現代っ子には非常に厳しい環境です。 船内が超豪華 カジノもバーもレストランもプ…

高まるー!

こんばんは、アヤカです。 ノルウェー寒いっす! 風邪ひいてるんですが、許容範囲内なので先日本格ベリー狩りに行ってきました これ野性の『コケモモ』と『ブルーベリー』です。これを分けてジャム作り IKEAのミートボールの横についてるあのジャムと一緒だ…

風邪

こんばんは、結婚式の時のましな写真をキッズ達に見せました。私の顔を見て関西弁で『お化粧してない時のアヤカの顔安いなー!この写真誰やねん』と言われたアヤカです。 只今発熱中 ノルウェーでバイオテロ撒き散らしてます そういえば1週間前に同室だった…

ノルウェー

こんばんは、アヤカです。 たくさんのお祝いを頂きましてありがとうございます、素直に嬉しいです!これからも人生を楽しんで生きたいと思います お世話になっているお家の前 ノルウェーの小学校内部を見学させてもらいました。ここ学校ですよ!学校とは思え…

誕生日

こんばんは、アヤカです。 8/15は私の誕生日です。お盆真っ只中に産まれました。そして終戦記念日 誕生日を迎えた時間はクラクフの駅で迷っておりました。迷いながら迎えた誕生日、なんとも私らしい! クラクフ中央駅、空港行きのチケット 何番線かわからな…

明日は

こんばんは、アヤカです。 食いしん坊の私がポーランドの料理、実はまだ食べてないんですよ… 明日は最終日なので食べたい(願望) スティックプレッツェル(30円から40円) 子供が大好きなおやつ。大人が食べてるとこ見た事ないですが私はバリバリ食べてます…

アウシュヴィッツ強制収容所

こんばんは、アヤカです。 本日はお天気に恵まれてのアウシュヴィッツツアー【※この時期はツアーに参加しないと入場できません】 学校の教科書でに載っていたあのアウシュヴィッツ強制収容所。今思えばあの頃から魅入られていたのかもしれないです。 入口 【…

夏なので

こんばんは、アヤカです。 日本を飛び出してから多分2ヶ月くらい経過 この期間で聞いた旅のお話を一部公開! バックパッカーの間では伝説的な国 インド 行った人、行きたい人は【インドに呼ばれた】と言います。 私は一生呼ばれないけどね! インドの話を聞…

ポーランド編

こんばんは、アヤカです。 クラクフの旧市街地に行ってきました。 ヨーロッパは銀行もいちいちかっこいいですね ヴァヴェルキャッソー&大聖堂 毎日毎日お城お城教会教会石畳みーーーー もうお腹一杯です。これ数年後写真みたらどれがどこだか思い出せないで…

ポーランドのsimカード事情

こんばんは、アヤカです。 本日バスでクラクフへ アプリのflixbusで予約したのですが30分前になってもバスがこなかった為、超不安になり道行く人にここで合ってるか聞いたら『多分』や『そっちだと思うわ』等適当な情報に振り回される。結果最初の場所で合っ…